2009年4月16日木曜日

自転車

自転車(いわゆるママチャリ)で通学する。5キロ。20分程度のはずだったが、山道で自転車を押して歩くため、30分程度要する。その代り、帰りはずっと下り道。これからの季節は風に当たって気持ちよい。

ロードレーサーまではいかなくても、マウンテンバイクとロードレーサーの間に位置するクロスバイクを使用しようか、と当初思っていた。18段変速ぐらいがついていて、山道も快適に登れるはずだ。

しかし学校に来てわかった。自転車で通う学生はほとんどがママチャリ。普通の自転車だ。自転車を降りて、押して歩けばよい。時間はあるのだ。自転車があるのにわざわざ買うことはない。金銭面でもecoになろう。

ある日。校舎を出たら西の空が明るくなっていた。仙台も、この辺は太白山近くの郊外。おまけに丘の上で空が近い。おかげで、たまにはこんな大空のショーに巡り合える。

2 件のコメント:

  1. 西の空が明るくなっていた、、、、じゃなくて赤くなっていた、、、ですよね?

    返信削除
  2. 変な表現か。でも、上空が暗く、西の空が明るかったのです。

    返信削除