2009年8月25日火曜日

旭川ラーメンはうまい~北海道テント旅4日目(初山別泊)

いびきも聞こえ、ベットは寝付けない。早朝起床。露天風呂へ向かった。
これが最高。小雨が降っているが、山も見える
冷たい雨と温かいお湯がうまくマッチする。
奥さんと札幌から来たというおじさんと話をする。
「札幌だと空が狭い。ここは空が広くていいですね」
なるほどビルや家に囲まれていないから空が広い。
気持ちも広くなるようだ。

この朝もコーヒーを淹れる。うまい。
朝食が終わるころ、雨は本降りに変わった。テントでなくてよかった。

雨だし、美瑛のお花畑を見る雰囲気ではない。旭川の旭山動物園を目指す。

8時半到着。9時オープン。ところがもう並んでいた。さすが旭山動物園
傘をさし、チケット購入の列に並ぶ。

園内に入り向かった先は、やはり白クマ。並んで入り、アザラシ目線で白クマを見られるドームのコーナーにまた並ぶ。しかし、残念ながらドームから白クマを見ることはできなかった。

次いで向かった先は、白クマと人気を二分するアザラシ。細長で丸い縦の水槽をアザラシがスーっと泳いでいく。

ペンギン、オランウータン、オオカミと眺め、カピバラのコーナーへ。鼻の下の長い、どこかのおじさんのようで、なんか愛嬌がある。上の方にはクモザルが同居している。

体が冷えてきて風邪をひきそうなので旭山動物園を後にする。

そろそろ昼時。旭川ラーメンを食べてみようと、車を走らせると、「ひびき」というガイドブックに出ているラーメン屋さんを発見。お店の方に「お勧めはなんですか?」と尋ねたら「塩を頼まれる方が多いですね」
この「塩」がうまかった。この旅行中4回ほどラーメンを食べたが、「ひびき」の「塩」が一番。

ラーメンを食べたし、JR旭川駅も一応チェックし、一路、初山別を目指す。

旭川鷹栖インターから道央道に乗り、士別剣淵まで走り、左折。
いよいよ山越えだ。時折小雨が降り、暗雲が立ち込めている。
はたして今夜の野営は大丈夫か。
天気予報ではなんとか持ちそうだが。
日本海側の町、羽幌を目指す。

羽幌から北上。道路を走る車は少なく、店もない。どんよりとした天気。そんな中、うっすらと左前方に海から突き出た山が見える。
利尻島の利尻富士だ。

初山別みさき台公園キャンプ場、到着。
キャンプ場の受付で聞くと、買い物は来た道を車で20分ほど戻ったところ、という。
本当に何もない。

車で戻り、コンビニで買い物を済ませ、キャンプ場近くの初山別温泉「岬の湯」へ。
露天風呂は日本海が目の前に広がる。解放感があふれる。夕日がきれいだろう。

キャンプ場の側には天文台もある場所だが、あいにくの曇り空。

夜半、雨が降る。