2009年8月27日木曜日

何もないオホーツク~北海道テント旅5日目(雄武町)

雨は明け方まで降り続いた。
朝になると、カラスの声が大きい。
5時ごろ起きると、どんよりとした曇り空。
目の前が海なのに爽やかさがない。
コーヒーを淹れ、パンを焼く。
今日はいよいよ最北端だ。

食事を済ませ、テントを干す。割と簡単に乾く。
7時過ぎ、出発。日本海を左手に見ながら、オロロン街道を北上。まずはサロベツ原野を目指す。
途中、風車が列をなしていた。

サロベツ原野では秋田から来た夫婦に会う。
ホンダのフィットの後部座席を倒し、板を張り、平らにしている。布団を積み、車中泊ができるよう改造している。
月の半分は車で旅行するという。ETCの1000円割引が登場してからは鹿児島まで行ったとか。
朝食と夕食は、前日夕、スーパーで半額になった弁当を調達。3日に1回ぐらいは宿に泊まり、美味しいものを食べる。
こういう旅行もいいかな、と思う。

稚内へは昼前に到着。洗濯物が溜まっていたので、ガソリンスタンドでランドリーの場所を聞く。
すぐ側にあった。洗濯をしている間、副港市場で食事。
奮発して2500円のウニ丼を食べる。カニの味噌汁付き。
うまいのだが、2500円の価値はあるか? 疑問。
隣の店で、ホッケの干物とイカ飯を購入。

洗濯物を回収し、ノシャップ岬へ。雨の中、到着。本当は利尻島が見えるはずだが・・・。残念。
稚内でもコーヒーの自家焙煎店を見つけ、100gだけ豆購入。
次は宗谷岬だ。


最北端なのだが、感動はない。冷たい雨の中、写真を撮って終わり。
間宮林蔵の碑があった。ここから先、樺太に渡り、樺太が島であることを発見したのだ。
先人の好奇心と勇気に敬服する。

あとはひたすら東へ。今回の旅行の最大目的地である知床を目指すだけだ。
「何もないよ」
吹上温泉でNTTの2人に聞いていたが、本当に何もない。
北海道NOが何台も追い抜いていく。
何をそんなに急ぐのだろう。
まあ、こっちは時間があるからな、と納得させる。
紋別まで行きたかったが、雄武(おうむ)町の日の出岬で妥協。
朝日がきれいだという。
海沿いに広がるキャンプ場。芝生がきれいだ。
雨はすっかり上がっている。

テントを張り、買い物。そして、お決まりの温泉へ。
今夜はオホーツク温泉「ホテル日の出岬
夕食は当然、稚内で買ったホッケの焼き魚。

0 件のコメント:

コメントを投稿