2009年12月9日水曜日

NAHAマラソン2回目終了

NAHAマラソン2回目のメダル獲得が、終了した。
「2回完走」と書きたいが、今回も半分は歩いていた。
中間地点までは走ったが、25キロぐらいからはほとんど歩き。
とてもじゃないが完走とは言いがたい。
それでも6時間15分の制限時間内にグランドに戻り、ご覧のようなメダルをいただいた。
制限時間の閉門の知らせを聞いたのは、グランドを歩いているとき。気持ち悪くて、歩くのもやっとだった。
そう。気持ち悪かった。周りの人は筋肉痛や足の痛みなどで走れなくなるようだが、それはなかった。
マラソン前々日、そして前日に眠れず、当日もスタートまで3時間を切ってから朝食を摂ったりして。それらすべてが悪かったのだと思うが、何かが胃の中に残っているようで、調子が悪かった。
途中、走りながらおにぎりをほうばっている人がいたが、信じられない。

しかしNAHAマラソン。沿道の声援は最後まで途切れなかった。
YMCAでランナーにY、M、C、Aのポーズを取らせ、小学生のエイサーがリズムを響かせ、懐かしいグループサウンドが応援歌となる。
提供物も面白い。水、塩、バナナ、オレンジ、レモン、氷、黒砂糖。この辺は普通だと思うが、なかにはおにぎりもあった。さらにはオリオンビールと煙草も。これも提供物?。

今回参加したのは3万人。うち2万人が42.195キロを「完走」した。
リタイヤ率が高いのもNAHAマラソンの特徴らしいが、お祭りの一種と思えば、参加者が多いのはいい。
でも。限界だろうな。真っ直ぐ走れない。走ろうとすると、歩いている人にぶつかってしまう。

調整失敗のNAHAマラソン。来年こそは5時間切りで走りたい。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    半分歩いても6時間15分ってことは、前半相当とばしたんですね。
    私は、4㎞地点と、山下の豚の丸焼きの看板のあたりで応援してましたが、見つけられなかったので、もしやと思っていたら、無事完走。おめでとうございます。
     来年は私も参加したいです。

    返信削除
  2. 沖縄のパーティーはとても楽しかったです。

    来年は、ぜひぜひ参加しましょう。
    応援するより、応援される方が、快感です。
    日々の練習には飽きがきますが、「NAHAに出るんだ」と自分に言い聞かせると、なんとかやる気が出てきます。

    返信削除