2010年12月7日火曜日

NAHAマラソン

 第26回NAHAマラソンを走ってきた。今年の参加者は23,402人。うち71%、16,845人が6時間15分の制限時間内に完走した。

 午前9時、ジャイアンツの阿部慎之介選手、プロゴルファーの上原彩子選手、翁長雄志那覇市長がつく万国津梁之鐘でスタート。いつも通り、すごく混んでいて、13577番の自分はスタートに着くまで16分以上かかった。それからも混んでいて、国際通り、ひめゆり通りはなかなか前に進めない。5Km地点に到着するまで50分もかかった。

 でも、NAHAマラソンはタイムではない。42.195Kmを楽しむお祭りなのだ。

 沿道の応援は途切れることがない。黒砂糖やミカン、バナナを用意して提供してくれる。エイサーはじめ、鉄腕アトムやパイプラインの演奏も楽しい。高校生とハイタッチし、小さな子とロー(?)タッチ。

 隣を走ってるランナーが突然、「○○ニイニイー」と声を上げた。知人を見つけたのだ。さっと寄って行って記念撮影。そんな光景が至るところで見られた。

 マラソンの前日から那覇の街はランナーで一杯になり、当日の晩、翌日は足をひきづるランナーがあふれる。毎年の光景だ。

 マチグワー(市場)で買い物をするとき、ランナーだと言うと、ちょっぴりおまけしてくれたりして。

 1年後の12月第1日曜は、また那覇に来よう。

4 件のコメント:

  1. 完走おめでとうございます。痛みも出ないで良かったですね。十分楽しまれたようですね。最初の5km50分ですか。人が多いのが分かります。参加して完走が目標のお祭りなのですね。

    返信削除
  2. カメラ大好きさん、久しぶりのブログ更新だったのにコメントありがとうございます。私は5時間15分でしたが、先輩のM井さんやマックス爺さんは4時間台でしたよ。さすがですねー。でも那覇は楽しかった。週末お会いできることを心待ちにしています。

    返信削除
  3. 五時間15分ってすごいです。
    打ち上げに参加できずに、借りもかえせませんでした。

    地震は大丈夫ですか。
    無事ですか。

    返信削除
  4. またNAHAでお会いしましょう。

    返信削除