2011年4月4日月曜日

春~カフェへの道#13

家の前の庭に水仙が芽を出した。寒く冷たい冬からの目覚め。何色かな。どんな花を咲かせるのだろう。小さな蕾に愛おしさを感じる。

よく見ると、その隣にはイチゴの葉っぱ。こちらも冬を乗り切って来たんだ。今はまだ葉が赤く焼け、痛々しいが、そのうちきっと元気な若芽を吹き出すに違いない。

山の高原には嵐のような春の強風が押し寄せ、土ぼこりを舞い上がらせている。それはたぶん「春告風」なのだ。こうやって冷たい冬を吹き飛ばしていくのに違いない。

夜、フキノトウの天ぷらをいただいた。ちょっぴり苦いその風味は蔵王の春を香りと味で楽しませてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿