2011年4月16日土曜日

水仙の朝~カフェへの道#14

朝。水仙が花を開き始めた。昼過ぎにはすっかり花弁を広げていた。

山にも春がやってきたのだ。裏の竹藪からはウグイスの音が聞こえる。一日中。聴いていると面白い。単純に「ホーホケキョ」ばかりではない。「チッ、チッ」と鳴いたり、「ケキョ」と鳴いたり。

畑の隅ではタンポポが花開き、ツクシが芽を出した。フキノトウはすっかり大きくなり花が開いている。

桜の蕾もだいぶ大きくなってきた。ブルーベリーの蕾も膨らんでいる。

農業用水の水が止まった排水溝にカラスが出入りしている。何事だろうと排水溝にカメラを向けフラッシュ撮影すると、巣が写っていた。水が流れてきたら、流されてしまうのに。

雪が融けた畑では、草が伸び始めている。いよいよ草との戦いだ。まだ一つひとつ除草しているが、そのうち手に負えなくなる。草刈り機頼みになるだろう。

2 件のコメント:

  1. もう、生活はすっかり大丈夫なんでしょうか。

    返信削除
  2. うちはオール電化で、水が止まらず、数日後に電気が通り、電話も通じたため、ガソリン以外はほとんど困りませんでした。しかし都市ガスを使ってられる方は、数日前にようやく開通した、という方がたくさんいらっしゃいます。沿岸部の復興には何年もかかりそうです。

    返信削除