2011年5月29日日曜日

開花~カフェへの道#18

ブルーベリーの花がパラパラと開花しています。

一斉に咲くんじゃなくて、バラバラに白い小さな花が開くんですねー。

朝、窓からその花を見ていると、鳥が、鳥が・・・。

花を食べるんでしょうか。

鳥害対策なんて何もしてないし、何をしたらよいか分からないし、善意に解釈すれば、虫を食べる益鳥かもしれないし・・・。

まあ、見守るしかない、ですかねー。

虫もいるんですよ、シャクトリムシ、ミノムシ、何と言うのか黒い羽根のある虫。昨日なんか黄緑色のアゲハの幼虫みたいなやつもいました。

雨の合間に、野菜畑、草刈り・・・とやることが多くて、なかなかブルーベリーの見回りをできないのですが、見回りしなくちゃいけませんねー。

実がなる前に草を刈って追肥をしなくちゃいけないし、地肌が見えているからバークもまかなくちゃね。

いろいろいろいろ、盛りだくさんです。

楽しいんですが、新米農家は忙しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿