2011年6月2日木曜日

解散すればいい!

今日午後、内閣不信任案の採決が行われる。

自民、公明、たちあがれ日本の3党が昨日、案を衆院議長に提出した。災害復旧が進まず、原発被害で避難を余儀なくされている人が大勢いる、こんなときに何をやっているのか。

菅直人でいい、なんて思っている有権者は少ないであろう。

しかし、今は首のすげ替えをやっているときではない。こんなときこそ、政治家は党派を超えて、力を合わせるべきだ。

なのにこの現状は何か。

みんなの党は賛成。共産、社民は棄権。小沢一郎、鳩山由紀夫は賛成。そのグループが加わると、案が可決されるかどうか、50:50ぐらいまで来ている。

可決されれば、内閣総辞職か、解散・総選挙となる。総辞職すれば、自民党は小沢グループと組み、民主党との大連立を組む、のか。谷垣総理誕生か。

それで復興は進展するか。自民党は、バラマキを主張する小沢一郎の意見を受け入れることができるのか。格付けが落ちている国債を増発して、さらに格付けを落としてもいいのか。

政治の混乱は収まらないだろう。

それより解散すればいい。被災地である岩手、宮城、福島の自治体は選挙どころではない。おそらく選挙は凍結。対象から外れる。

それでも選挙民の意見が国会に現れ、すっきりする。民主は負け、自民が票を伸ばすか。小沢チルドレンは、敗退するであろう。「民主党」に魅力がなくなっているのであるから。

選挙の時点における国民の意見が反映されることは間違いない。

解散しても、官僚は動く。国がなくなるわけではない。多額の税金が費やされるが、それで潤う人もいる。

だから、解散すればいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿