2012年5月10日木曜日

アスパラが芽を出しました

雨、の天気予報が外れて晴れました。

このチャンスを狙って畑を耕しジャガイモ(男爵)を植えました。

本当は肥料を撒いて耕して、2週間程度は寝かせなければいけないのですが、省略。去年収穫したジャガイモで余っていたやつを包丁で半分に切り、植えました。

ちょうど20mの畝二つ。余った分は炒めて朝食に。最後の自家製ジャガイモ料理となりました。





その隣の畝で、去年の秋に植え付けたイチゴが白い花を付けました。お隣さんからいただいたイチゴの苗です。いつごろ実るのでしょう。赤い実が楽しみです。







アスパラも芽を出しました。こちらもお隣さんからいただいたものです。
昨年秋、根(エイリアンの子供みたいな形をしています)を掘り出し、植付ました。

イチゴもアスパラも初めての植付です。

どちらも、この冬の積雪を乗り切って育ちました。




ブルーベリーの白い花が咲き始めました。
7月には群青色、まさしくブルーベリーが実を付けます。


3 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。図々しくお邪魔してしまいました。ブログで紹介させて頂きましたら、早速ご近所さんからコメがついていました。
    予報がはずれましたが農作業がはかどって良かったですね(昨日邪魔してしまいましたので)。
    ブルーベリー、もう咲き始めたんですね。我が家の収穫はギョウジャニンニク、本日の餃子に参加予定です。

    返信削除
  2. わー、行者ニンニク作られてるんですか? 美味ですよね。餃子とのコラボレーションもよさそうです。

    返信削除
  3. おはようございます、去年から、やんばる探検隊へ参加させてもらっているノリーダヨです。
    蔵王ですか、素敵なところですね自家農園もあって作物植えて収穫してと、
    楽しみだなぁ~。
    カフェは始めたばかりなのですね、しばらくは沖縄は無理ですね、
    カフェに畑に頑張ってください...!
    ブログに、ちょこちょこ寄らさせていただきます!

    返信削除