2012年6月1日金曜日

スズメ救出作戦


今日金曜日の cafe fua はお客様がいらっしゃいません。

そんな昼下がり、左側から妙な音が。カサカサッ、カサカサッ。BGMでかけていたジャズの音?

左側のスピーカーに耳を傾けても、そんな音は・・・。と、煙突から音が。

バタバタバタ。小鳥が迷い込んだようです。

煙突に小鳥が入る。お客様から話には聞いていましたが初めての経験。

ストーブをそっと開けましたが何もいません。まだ煙突の中から音が聞こえます。



この煙突から小鳥が入ったのは間違いありません。


小鳥は室内の煙突をズーッと落ちてきて、薪ストーブのすぐ上でバタバタバタ羽を震わせていました。


















昨年末、ストーブ屋さんに煙突を点検していただいたのを思い出しながら、煙突をストーブから外すことにしました。

まず、灰が飛散するのを防ぐため、ストーブ内の灰を清掃。

続いて、ストーブに固定しているビスを外し、煙突をグイグイグイと上に押し上げます。

すると少しずつ煙突が上にせり上がりました。

ようやく煙突をずらすことが出来、懐中電灯で中を照らすと、いました。スズメです。

こんな小さなやつがバタバタバタ。羽を震わせていたのです。
捕まえようとすると、いなくなってしまいました。

念のためストーブの正面扉を開けると、いました。スズメが。

弱っているようです。ポリ袋を用意して、そうっと。捕まえました。


もうだめだろうか。

と思いつつ、裏庭に置こうとした瞬間、スズメは勢いよく飛び立って行きました。

スズメは元気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿