2012年6月29日金曜日

再び、南蔵王縦走

写真の右から前烏帽子、後烏帽子、屏風、馬ノ神、水引入道、南屏風、不忘。

梅雨の谷間の快晴の日。これらの山々を巡る南蔵王コースを縦走しました。











縦走の前日、蔵王エコーラインの駒草平でコマクサを堪能。






そして蔵王のシンボル、御釜をしっかり目に焼き付けました。














再び快晴の翌日。蔵王エコ-ラインの刈田岳入口から白石スキー場へ向けて縦走。












芝草平ではチングルマが乱舞しています。




宮城県の最高峰屏風岳。一等三角点があります。最高ポイントは1825mで、この縦看の位置より少し北側です。











屏風岳からは cafe fua 前の七日原セントラルロードがはっきり望めました。
手前のグリーンが蔵王ハートランド牧場です。




6月の南蔵王は、タカネバラ、ハクサンイチゲなど花盛りです。

タカネバラ
イワカガミ




ハクサンイチゲ


ミツバオウレン

2 件のコメント:

  1. いいお天気で登られて良かったですね。この時期は(最近はこの時期だけではないのですが)なかなか登ることとができす、タカネバラやハクサンイチゲをお写真で拝見できてうれしいです。この時期行くとミヤマキンバイもあるんですね。
    水漏れ治って良かったですね。やはり掘らなければわからなかったとは大変でした。なかなか寄れなくてすみません。でも日曜に通ると沢山の方がいらしているようで良かった。ブロ友が、パンとコーヒーがとても美味しかったと言ってました。

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます。山はとても天気がよく楽しかったです。友達が福岡と沖縄から、この縦走のために来ました。彼女らも、来て良かった、と満足して帰りました。標高480mさんと一緒なら、花の数がさらに増えたことでしょう。
      水漏れはご近所の皆さんのおかげで修復できました。感謝です。
      時間がある時にでも、またお立ち寄りください。

      削除