2012年7月20日金曜日

こせがれさん達

先日、白石市できゅうりを主として生産している農家の「キューリ歩人」さんがわざわざトマトを手土産に立ち寄ってくださいました。彼女は若いのに農家の11代目として頑張っていらっしゃいます。若くてバイタリティーがあるのにもびっくりですが、何よりも11代目ですよ!!

聞いてみると「天保時代」から続いている農家だそうです。ミニトマトは彼女が育てた完熟トマトです。写真からも伝わると思いますがと~っても甘かったですよ。
ごちそうさまでした。





この卵はお店のケーキやパンに使わせて
いただいている「竹鶏ファーム」さんの卵です。竹炭を餌に混ぜて食べさせているためか、癖がなくさっぱりとしていて、どんな料理にも合いそうです。
うちで使う量はわずかですが、ここの3代目さんが嫌な顔もせずに隣町から届けてくださいます。
彼もおとうさんの跡を継ぐために戻ってきたといいます。







お店で出させていただいている「蔵王ハーブ」さんのハーブティーです。

ここの社長さんも2代目で若い方です。
彼のブログのファンが沢山いて、以前うちのお店をブログで紹介していただいたら、そのブログを見て来たという方が何人もいらっしゃいました。
地元の蔵王をもっと知って欲しいと、いろんなイベントを企画したり、勉強会を開いたりと、とても熱心な方です。






以前、都会に住んでいた頃はほとんどがサラリーマン社会の繋がりでしたので、こういう家業を継いでいる2代目、3代目さんとの付き合いは皆無でした。
この土地に住むようになってこういう方達と知り合いになれたというのは嬉しいことの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿