2012年7月28日土曜日

玉葱の収穫

今年は玉葱が大豊作です。
今まで何回か挑戦したのですが、直径5センチ程のものしかできませんでした。

そこで、昨年知り合った「あつみや」さんに玉葱の作り方を伝授してもらいました。

あつみやさんは若いご夫婦ですが、東松島で被災されたにもかかわらず、農業をあきらめずに頑張っています。

一時的に住まいを奥さんの実家に移し、暑い日も寒い日も 東松島まで通い、農地の除塩作業を頑張っています


災害を機に離農される方が多くその方達の分まで頑張っているので、前よりも耕地面積が広くなったと言っていました。。

ブルーベリーに気をとられている間に、玉葱の茎が倒れ、茎が腐れかかっていました。
慌てて収穫して、軽トラの荷台に並べ乾かします。

ホッとしてお店に戻って、お客さんにそのことを話すと 「え”~玉葱を収穫した直後は直射日光に当てちゃだめって言いませんか~


そ、そうなんですか!!


そう言えば確かに家の軒先に皆さん玉葱の茎を結んで吊り下げてありますよね。
でもうちは風通しの良い日陰ってないんですよ。

なんかいいアイデアはないもんですかね。

せっかく玉葱が沢山できたのに(泣)



0 件のコメント:

コメントを投稿