2012年8月29日水曜日

みんなでランチ

今日は昨年知り合いになったあつみやさんが家族で遊びに来てくれました。

お土産に朝採りの野菜を沢山いただきました。



つやっつやのミニトマト




オレンジのかぼちゃ。とっても美味しいとあつみやさんのイチオシの品です。



「ピクニックコーン」と言う種類のとうもろこし。
ピクニックに持って行くのに、小ぶりで丁度いい大きさからのネーミングだそうです。

またこれは津波に遭った畑で作ったとうもろこしで、除塩をしなかった畑でできたものです。苗が黄色くなって枯れたものもあったそうですが、こんなに甘く立派に育ってくれました。


そしてもう一つお土産に持って来てくれたのに、3歳のMちゃんが「いやだ!」と言って抱え込んでいた枝豆。
この枝豆、Mちゃんの大好物だったのです。
おとうさんが大好きで、おとうさんの作った枝豆が大好きです。

おにいちゃんのK君は来年小学校に入学します。
去年の震災で被災したので、今はおかあさんの実家の近くにいますが、小学校はお友達のいる自宅の近くの小学校へ入る予定です。

一度町を出てしまうと、仮設住宅の順番待ちが大きく下がってしまうといいます。
それでおとうさんが、春までになんとか家を手直ししてくれるといいます。

よく陽に焼け、力仕事で筋肉がいっぱいのおとうさん、正しく大黒柱です。そんなおとうさんを子供達もおかあさんも大好きだと言うのが伝わってきて、なんだかとてもいい気持ちになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿