2012年8月25日土曜日

クマ月、クマ日、クマ時間

今日は・・・クマの日。

午前中いらしたお客様。「獲れたてのクマ」(お客様の表現)に面会したそうです。

お知り合いの方から、「あそこに人が集まっていたらクマの解体やってるよ~」と聞いていた勤め先のご近所。以前、そこを車で通りかかると、洗面器の中に解体した肉が入れらていました。

今回も、何台も車が。

お客様は見てしまいました。クマが、軽トラの荷台に仰向けになっているのを。

写真は撮られましたか? と尋ねましたら、「もう~」と、目の両脇を手で遮り、とても直視できなかったご様子。

そこで私も、数日前にご近所の方が言っていた話を吹聴しました。お客様のお勤め先のご近所の方が夕方、クマを見たらしいですよ。この道路の上の方の方もクマを見たとか。桑の実を食べていた小熊が木から慌てて落ちてきた、という話も聞きましたよ。

午後に入りカウンターのお客様に、クマ解体の話をしたら、お客様が「クマが可哀想」とポツリ。

そこへ電話。「S(私の名前)さん、クマの肉いりませんか?」

えっ? 咄嗟に返事ができず、間を置いて「いりません」

その話を別のお客様にしたら、福島で1万円のラーメンがあり、クマの手のひらが入っている、とか。さらに、クマは左手を舐めるので、左手が美味い、とか。

「クマは臭い」「生姜とかネギとか入れるらしい」に始まり、猪の肉、ウサギの肉まで話題が広がり、それを聞いていた「可哀想」と言ったお客様は、「毛皮だったらほしいなー。クマの牙とか爪がいい」

??

クマの肉の話を家人にしたら、「ほしかったな~」。えっ?

写真は去年のうちの畑。とうもろこしがかじられていました。そして、大きな足跡。

2 件のコメント:

  1. クマの肉たべてみたい!でも調理方法とかネットで出てくるのかなー

    返信削除
  2. futtuさん
    調理法どうでしょう?調べてみたら面白いかもですね。

    返信削除