2012年9月23日日曜日

秘伝豆



山形名物「秘伝豆」。

一年ぶりで今日やっと食べることができました。

昨年、山形の友達の所に、薪ストーブ用のサクランボの剪定木をもらいに行きました。 その時に

近くの畑で作っていた「秘伝豆」を沢山もらってきました。

それがめちゃくちゃ美味しかったのです。

食べきれないぶんは冷凍して、後でポテトサラダに入れてみたらこれも大好評でした。

そんなことがあって、今年も秘伝豆ができるのを、首を長くして待っていました。

そして昨日直売所で見つけて早速購入してきました。

普通の枝豆より歯ごたえが良く美味しいです。 が・・・香りが去年食べたものに比べると少ないの

です。鮮度の問題なのか、暑さが影響しているのか??

でも、旬の味です。再度挑戦してみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 今年の山形はずいぶん雨が少なかったようで、そのせいでしょうか。秘伝豆、私もたまに見ますね。道の駅にもあるかな?? 水曜あたりに小国に行くので探してみることにします。
    前記事の山は雁戸山か神室岳あたりでしょうか?私もあまりいろいろな方向から気をつけて見たことがないのであまり自信はないのですが(^_^;)

    返信削除
  2. 標高480mさま
    道の駅にもあると思います。寒河江のJA直売所では色んな生産者の方のが並んでいました。
    今朝、夫がランニング途中で大きな栗を拾ってきました。小国の栗網(?)作業頑張ってきてくださいね!

    返信削除