2012年10月1日月曜日

カミキリムシ

昨夜から今朝にかけて台風が通過すると言います。

春の暴風を教訓に、玄関口の植木鉢等を安全な場所へ避難させました。

思った程の強さではなく一安心です。

台風一過で青空も見えているので、畑を一回りすることにしました。

ブルーベリーも少しずつ色づいてきています。



そして、発見してしまったのです。



カミキリムシの幼虫が木の根元をぐるりと食べ散らかし、木の中にもぐっているのです。



まるっきりのピンボケですが、木屑を取り払ってみると穴が見つかりました。

幼虫はこの中で越冬します。これを幼虫のうちに駆除しないと、木が食べられ根元からポッキリと

倒れてだめになってしまいます。

この穴に細い針金を入れて幼虫を退治するのですがなかなかうまくいきません。

こんな状態の木を今日だけで三本も見つけてしまいました。

もっとこまめに草むしりをして、早めに発見してあげれば良かったのに・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿