2012年11月14日水曜日

クランベリージャム

日曜日にご近所さんが、庭になった「クランベリー」を持って来てくれました。

クランベリーはドライしか見たことがありませんでしたが、普通にこの辺りでも収穫できることにびっ

くりしました。


時間がなくてすぐにはできなかったのですが、今日はジャムにしてみました。

砂糖を入れて弱火で煮ます。


あまり水分がでなくて実が柔らかくなる前に水分がなくなってしまったので、少し水を足してさらに煮

込みました。


綺麗な深紅の甘酸っぱいジャムができあがりました。

なんか食べるのがもったいない気がします。


2 件のコメント:

  1. やはりペコさんが作ると美味しそう(o^^o) 豚肉のソテーに添えても合いますよ。
    サトイモ、ありがとうございます、うまうまでした。我が家のはちっちゃい・ちっちゃい・・・

    返信削除
  2. 標高480mさま

    豚肉のソテーですか。甘酸っぱくて合いそうですね。そういえば、ターキーにクランベリーソースとか聞いたことがあります。ジャムというとすぐパンと思い浮かべてしまうのは思い込みですね。早速試してみます。

    返信削除