2012年12月12日水曜日

またしても薪です。

今日は知り合いの梨農家の方からの紹介で、薪用の木を貰いに行きました。

春から秋にかけては、ブルーベリーや庭や畑の草刈りで、薪までは正直手が回りませんでした。


木を持って行くようにと、何人かの方に声をかけてもらっていたのに時間が足りません。

最近やっと行けるようになったと思ったら、今度は雪が降る季節になりこの作業も年内まででしょう

か。



ここは30年程前に、町が助成金を出してパイロット的に整地した大きな果樹団地です。

果樹は梨がほとんどですが、上のほうに梅や桃少しあります。蔵王町は梨の産出量が宮城県で一

番です。


今回貰った木はスモモの木を倒したものです。

実の成る木が好きで庭にも植えている者にとって

「こんなに大きくなったのにもったいない!」

「もったいなくても金にならないからしょうがないんだ」



遠くにえぼしスキー場が見えます。



帰って割った木は綺麗なピンク色をしていました。


 
入口の横にも木を積み上げています。



今日運んできた木は来期用の薪になります。 雪が降るまで作業は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿