2012年12月14日金曜日

ふたご座流星群


すずらん峠から見た屏風岳です。


13日から14日にかけて、ふたご座流星群が良く見られるというので、今朝は頑張って4時起きです。

明け方はマイナスの気温で、厚着をしても足元から冷気が上がってきます。

でも20分程の間に10個以上の流れ星を見つけたでしょうか。


星を見ながら、遠い昔中学生だった頃を思い出しました。

部活の帰りに流れ星を見つけては急いで願い事を思い浮かべていました。

私が産まれ育った所は、山形、福島、新潟にまたがる磐梯朝日国立公園に近い山の中です。

夜になると明かりはほとんどない所なので、満天の星空を見ることができました。

満天の星空、ほんとにお椀を伏せたように空が丸く見えるのです。

アポロ11号が月面着陸した時も夜空を見上げていたことを思い出します。(随分古い話です)

あの頃は今ほど情報がなかったので、流れ星ももっと神秘的なものとして見ていたような気がしま

す。

今、同じ場所に行ってもあのような星空を二度と見ることができないのは残念でなりません。




ワークショップのお知らせ。
  
12月19日(水) molt volt さんによる「天然石で作るペンダント」のワークショップを開催します。

  時間は 午前10時~  午後13時30分~ の2回です

  詳しくはこちらをご覧ください→  

 七日原セントラルロードは12月に入り雪も降りましたが、まだまだ道路は乾いております。

 みなさまのご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿