2012年12月5日水曜日

今日。

今週はずっと曇り時々雪の予報。

今朝もちらちらと雪が舞ってきました。窓の外を見ると何やら動くものが。


野良猫?と思ったら、狐です。

この後、猛ダッシュして行ったと思ったら、なんと鳥を捕まえていました。



さて、今日とても珍しいものをいただきました。


何でしょう?


これは「アピオス」と言う芋です。

 芋にはカルシウム、鉄ナトリウムなどのミネラル、ビタミンC、ビタミンEといったビタミンン群が含まれ、食物繊維も豊富です。

 昔、青森では娘さんが農家に嫁に行くとき、母親がこの芋を娘に持たせてやり、「この芋を庭の垣根のそばに植えておくように、そして妊娠、授乳と体力が衰えたようなときに、掘り出して食べるように」と教えたと言います。
私も言われたとおり、塩茹でしてある芋を皮のまま食べてみました。
味はジャガイモをギュッと凝縮したようで美味しかったです。

2 件のコメント:

  1. おっ、とうとう狐の写真が撮れましたね。これから雪が積もるとさらに目立つようになりますからチャンスですね。
    アピオス、晩酌のつまみにもいいです。

    返信削除
  2. 標高480さん
    猫かと思っていたら、しっぽが太かったのであわててカメラを準備しましたよ。狐も雪が降ると体が黄色っぽくなるのでしょうか??
    アピオス確かにお酒に合いそうです。お酒が進むので夫には食べさせないようにしなくっちゃ!

    返信削除