2013年2月20日水曜日

吊るし雛

今日は秋保へ「吊るし雛」を見に行ってきました。ちょうど帰省中の娘と孫娘と一緒です。


地元の吊るし雛愛好家の方達が作られたそうで、綺麗な人形が沢山吊るしてありました。

かわいい人形ですが一つ一つ意味があります。

兎→おとなしく、でも元気に野山をかけまわる 


宝袋→心の豊かさ  鶴→長生き 等


私も作ってみたくて縮緬等の布を集めてみましたが、3個程作ってそのままになっています。

細かくて結構手間がかかります。

だからこそ見る人の心を打つんでしょうね。

9 件のコメント:

  1. とても綺麗な吊るし雛ですね・・
    私も以前、伊豆の下田に旅行した時、現地でこれを見た事が有りました・・
    今は色々な土地で見る事が出来るようですね。
    華やかで雛祭りにはふさわしい飾りものだと思いました・・・

    返信削除
  2. LYNX☆さん

    吊るし雛は伊豆まで行かないと見れないと思っていたのに、
    宮城県でも何か所かで見ることができてとても嬉しかったです。
    娘は横浜の自宅が狭いので、吊るし雛だったら飾れるかな~
    なんて言っていました。

    返信削除
    返信
    1. 偶然ですが、私の長女も横浜京急「杉田駅」の近くに住んでいます。

      削除
  3. あー、つるし雛は秋保にあったのですね!
    孫に持たせるのに、コンパクトなのでこけし雛とつるし雛と迷いました。でも昨年東京のデパートで見たときにえらく高価でしたので断念しました。
    京都のさるぼぼと似ていて面白いですね。京都の土産屋のさるぼぼはそんなに高くなかったです。

    返信削除
  4. LYNX☆さん

    うちは東横線「中華街」に住んでいます。
    中華街の近くに住んでいるだけで婿さんは料理人ではないです(笑)

    返信削除
    返信
    1. みなとみらい線で便利ですね。

      削除
  5. 標高480mさん

    以前は県北まで見に行ったのですが、近くにもありました。
    「さるぼぼ」ネットで見てみました。これもかわいいですね!
    この週末ちょっと色々と探してみようと思っています。
    あ、それから「七日原で、標高480mさん孫とぺこ孫を遊ばせるのを
    実行させたい会」 という長い名前の会を勝手に結成しました。

    返信削除
    返信
    1. 横浜もハノイも夏は暑いでしょうから、盆休みに避暑ですね。
      (ベトナムで盆休みとれるのかな(?_?;))

      削除
  6. 標高480mさん

    ハハ、ハノイで盆休み興味がありますね。でも二人がご対面したらどんな表情「するんでしょうか?
    今から楽しみです。

    返信削除