2013年2月25日月曜日

東京マラソン初参加

初めて東京マラソンに出場しました。

噂にたがわず、沿道にはすごい人。最後まで応援が途切れませんでした。

応援の中には仮装している人も。当たんなかったのかな~。その人の分まで走ろう、という気になりました。

出発前。都庁下。寒いです。

実は、夏の間はクマに遭わないよう早朝ランを自粛し、冬は雪で走れず、この一年ほとんど走っていません。以前だったら、月に200Kほど走っていたのに、今月はわずか30Kほど。まったくもって練習不足です。

当然ながらスタート会場に行くまでは、不安で一杯でした。

不思議なものです。スタート地点で整列エリアに立ったら、不安は一掃されました。寒いせいもあって、早く動き出そうとする自分がいました。

9時10分。スタートの合図を聞いたらホッとしました。

この東京は8年前まで通算18年間働いていた街。いろいろ想い出深く、行く先々で懐かしい建物や新しくなった街並みを見て、感慨深いランとなりました。

新宿は広い靖国通りが全面会場ですから驚きです。新宿区役所前を過ぎると、社宅があった曙橋を通ります。市ヶ谷の防衛省の前で自衛隊の方々の音楽を聞き、よく通った飯田橋へ向かいます。

飯田橋は佳作座という名画座があり、月に2回ほどお世話になりました。家からこちらまで歩いたこともあり、よく知っているところです。

続いて竹橋です。竹橋には毎日新聞社があります。同業で、よくお邪魔しました。中には毎日新聞が提携していたUPI通信社もありました。

皇居を右手に見ながら左に曲がると日比谷公園。長年勤めた会社があった場所です。

市政会館。ここに本社がありました。
この市政会館は東京市の時代、昭和4年に建てられた建物で日比谷公会堂とつながっています。空襲にあわなかったため歴史的なものが残っており、この中で、この前の道路を人力車が走っている写真を見たことがあります。

この後は三田の増上寺を通り、品川へ。途中、NECのビルを見ました。NECはお付き合いのある会社で、こちらの本社へも何回かお邪魔しました。

この辺になってくると辛くなってきます。いつもなら20Kぐらいまでは楽しんで走るのですが、練習不足がきいてます。左側の通路が後片付けに入っています。これを見ると、制限時間への恐怖が出てきます。

でも再び、想い出深い日比谷へ。慣れ親しんだ日比谷公園を見たら元気が蘇ってきました。

右折して有楽町、銀座へ。4丁目の交差点を左折して銀座通りを走ります。いよいよ浅草へまっしぐらです。

途中の茅場町。こちらも何度も足を運んだ場所。大小の証券会社にお邪魔しました。

水天宮前、明治座前を通り浅草橋へ。浅草橋は今の仕事でお世話になっている紙問屋さんがあります。

浅草から見た東京スカイツリー

浅草です。

人形焼を配ってくださる場所を探しましたが、見つけられません。残念。

実は先月も浅草に立ち寄っていますが、車道から見る風景はやはり格別です。

ランナーも立ち止まって雷門の写真を撮っています。






同じ道を銀座まで戻ります。
辛いです。何度も歩きました。

とうとう「5時間半」のペースメーカーに追い抜かれました。

銀座4丁目。前いた会社が見えます。

再び銀座4丁目交差点。

勤めていた会社の本社ビルが見えます。

歌舞伎座の前を通り、築地へ。

この辺の応援もすごい。

普段はこんなに人がいないのに賑わっています。

佃大橋を渡って月島へ。
もんじゃ焼きが懐かしい。

豊洲のIHIビルが見えます。この当たりは石川島播磨重工の工場があった場所です。

いよいよゴール。のはずですが、ビックサイトはなかなか見えません。あと4Kと言われても・・・これが長い。

周りはほとんどの人が歩いています。私も・・・走れない。走っても、早歩きの人より遅い。

残り1K。いくらなんでも走らなければいけませんね。

ゴール前。5:55:50。
5時間55分55秒の写真を撮ろうと待っててて、結果ゴールは5時間56分03秒。

疲れました。でもまた応募しましょう。もし当たったら、幸運を苦しみでお祝いしましょう。
沿道の皆さん、ボランティアのフタッフ、応援ありがとうございました。感謝!

ゴールしていただきました。ありがとうございます。


2 件のコメント:

  1. ☆カクさんへ
    私も3年ほど東京勤務時代が有ったので、マラソンコースの沿道が想像されます・・支社スタジオは歌舞伎座の隣にある七十七銀行の直ぐ傍でした・・懐かしいです。
    やはりフルコースはかなり距離が有りますね・・
    ほぼ6時間余り走り続けるなんて私には考えられません(-_-;)
    完走おめでとうございます・・なんか楽しそうですね。

    返信削除
  2. さすが首都東京。日本最大のマラソンです。当たったら幸運。とりあえず申込みましょう。練習はそれからでも。

    返信削除