2013年2月28日木曜日

一週間の出来事

娘が孫娘と一緒に帰省していました。
ケラケラと声をあげて笑うようになった孫ちゃんに暫し癒されました。

そんな孫ちゃんにおもちゃでも買ってあげたいと思い一緒にお店に。
色々と手に持たせてみたり、目の前に置いてみたりと反応をみましたが全く興味を示しません。
それならばと、家に帰ってペットボトルに、色とりどりのビーズを入れたものをガラガラと鳴らして目の前に置いてみました。


ところが、なんとこれに一番反応してくれたのです。
音が大きいのとビーズが動いて面白かったのでしょう。安上がりなおもちゃになりました。


そしてこの孫ちゃんのひいおじいちゃんです。
昨年10月で満90歳の卒寿を迎えました。その記念に14年間詠み溜めた句集を自費出版しました。 インターネットでの出版社探し、交渉等ほぼすべて一人でやりました。
表紙の写真も自分で撮ったものです。



最後に孫ちゃんのおじいちゃん(ややこしいですがcafeの店主です)は、東京マラソン初参加が叶い、無事完走することができました。
めでたしめでたしでした。

4 件のコメント:

  1. おはようございます・・・
    先日お目にかかったお孫さんとお爺ちゃんの笑顔が忘れられません(笑)
    温かい御家族の中に生を受けた赤ちゃん幸せですね・・・
    さもない手作りの玩具や家にあるガラクタ物が気に入るようですよ・・形あるものより想像力がはぐくまれるのかも?

    返信削除
  2. 女の子らしい可愛い孫ちゃんでしたね(^_^)/
    私も今度手作りの玩具を持って行くことにします(受け入れてくれるかどうか・・・両親ジジババに似てとんでもないマシン好きベビーだったりして)。

    返信削除
  3. LYNX☆さん

    今日はご来店ありがとうございました。
    そして孫とじいじのステキな写真も撮っていただいて良い記念になりました。
    おもちゃは、がらくたなら家に沢山ありますので、また何か考えてみたくなりました。
    おじいちゃんの先輩としてまたアドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 標高480mさん

    横浜へ帰ってからも昼寝もせずゴニョゴニョ独り言をしゃべり続けていたそうです(笑)
    手作りのおもちゃ、いいアイデアがあったら教えてください。
    隔世遺伝で標高さんとこのベビちゃん、マシン好きの可能性ありですよ。

    返信削除