2013年2月9日土曜日

アケビ


昨年の秋にお向かいのおじいちゃんから、大量にいただいた「アケビ」。

宮城県人はアケビの皮は食べないで捨てるもの。山形県人中身を捨てて皮を食べる。

てなことがこの辺りでは言われていますが、実は・・・・

そうなんです。だからこうして薪棚の所に吊るして乾かしました。



風の強い日に吊るしたのでアッと言う間にこのとおり


このくらい乾いたら、カビも生えません。ぶつかりあうとカラカラ音がしました。

そして、丁寧に戻したら、中に人参、牛蒡、打ち豆、油揚げ等を入れて煮込みます。


ちょっとにが味があっておいしいです。でも、宮城出身の夫はちょっと苦手らしいです。

昔の何もない時期の保存食ですね。



昨日「蔵王時間」さんが配信してくださったUstです。 良かったら覗いてみてください。

「蔵王時間チャンネル」アーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/蔵王時間

また「蔵王時間」さんがステキな写真を撮ってくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿