2013年3月14日木曜日

ちょっと寒かった。

暖かい日が続いたかと思うと、急に裏切られ、体を慣らすのに苦労します。

ブルーベリー畑の雪もすっかり消えて風景も春らしくなってきました。



昨年は雪が多くて雪解け水がこの畑を流れて、何本かのブルーベリーが枯れてしまいました。

でも今年は大丈夫。ただ、畑が斜面になっているので、土が少しずつ流れて畑が痩せてきています。う~んなんとかしないと・・・
もっと沢山のチップを敷かなければいけませんね。


畑の周りに咲く『オオイヌノフグリ』
ちっちゃいけれど沢山咲くと存在感があります。


室内では先日咲いた蘭が違う色でまた咲いてくれました。


2 件のコメント:

  1. ☆カクさんへ
    成程、斜面の大地ってそのようなリスクが有ったのですね。
    知りませんでした・・色々御苦労が有るんですね。
    だから作られたブルーベーリーへの想いも格別なんですね。
    今度頂く時はもっと噛みしめて味わう事にします・・・

    返信削除
  2. LYNX☆さん、いつもコメントありがとうございます。ブルーベリーは酸性土壌を好むため、ピートモスという土壌改良材を大量に入れる必要があります。このピートモスが足りない、バーク堆肥が足りない、と常日頃思っています。しかし、金も時間もなく、なかなかままなりません。まあ、簡単にいったら、あんまり面白くないですが。とりあえず今は、一にも二にも剪定です。

    返信削除