2013年3月2日土曜日

薪棚が・・・

七日原は昨夜から物凄い風が吹き荒れていました。店主は眠れなかったらしく午前2時頃から起き出していたようです。
おかげで私は薪ストーブが燃えている暖かい所で目を覚ますことができました。
でもこんなにのんびりしていられるのはここまでで、夜が明け、外に薪を取りに行くとなんと!!


はい、薪棚が倒れていました・・・・・
薪が少なくなって危ないかなぁとは思っていたのですが。


そして外は猛吹雪です。 雪が下から上へ降っているようです。
せっかく焼いたパンも今日は残るかな~


にもかかわらず今日も雪の中沢山の方に来ていただいて完売することができました。

利益を出すためには材料費を抑えればいいのでしょうが、やはり自分が食べて美味しいものでなければ商品にすることは出来ません。
お客様の中にはご自分でパンを焼かれると言う方が結構いらっしゃいます。

「こんなんで儲け出るの~」

正直ほとんどないです。でも毎回買いにきてくださる方の顔が見たくて頑張って焼いています。
こんな事情を知ってか、今回の国産小麦の値上げの時も問屋さんが
「fuaさんはまだ今までのままでいいですから。」
喜ばしてくれますTT

コーヒーも焙煎した日付を明記しています。豆も鮮度が命ですから古い豆はもったいないですが捨ててしまいます。おいしくないですから。

こんなcafeを蔵王で開いています。
もしよろしければ是非遊びに来てください。




2 件のコメント:

  1. 焼きたてのアンパン、帰ってすぐ1個おなかに消えました(^_^;)美味しかったです。
    風はこわいですね。でも春が近づいているということかな。
    ゆっくりうかがいたい~(´。`)

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。
    昨夜の風も凄かったですね。 
    お仕事大変そうですが、睡眠時間を確保してください。
    お互い元気で歳をとりましょう(*^_^*)ね。

    返信削除