2013年4月8日月曜日

暴風!

昨夜は仙台泊。日中の蔵王に比べ静かな夜でした。

しかし、朝、蔵王のご近所さんのブログをよんでビックリ! 昨日は午後から強くなった風が夜には暴風になってとてもとても怖かったと。

昨年の暴風の時も大変な被害が出たのですが、昨年よりも家の揺れが凄いので最大瞬間風速は50mは超えているだろうということです。

で、あわてて蔵王に向かいます。







やはり・・・・・





5つあった薪棚は3個が壊れ、無事だった2つの屋根の波板はすっかりなくなっています。

国道からセントラルロードに入る角で

「あれ!ここの溝に落ちている波板、うちの薪棚の屋根じゃない!」

「まさか、ここからうちまで400m位あるんだぜ。」

それが・・・・現実になりました(泣)





近所では昨年の暴風で折れやすい木は粗方折れてしまったのですが、それでもこんな状態です。

そして昨年は無事だったラベンダーの大鉢が


割れて中身だけが転がっています・・・・・

近所の「わくわくファーム」さんは3年連続でビニールハウスが壊れました。

「長くこの地に住んで、春は確かに強い風吹くんだけどこんな風はここ最近なのよね~」

そんな愚痴話をこぼしながら、

でも気を取り直して今日のお昼はわくわくファームさんのスープカレーです。






がっかり、びっくりした体にスープカレーとても美味しかった。 

明日、風が治まったら片づけ頑張らねば。

ごちそうさまでした。

4 件のコメント:

  1. ☆Kaku & ペコさんへ
    写真見て驚きました・・
    風の強い所だから大丈夫かなと気になってましたが矢張りね・・・
    後片付けが大変ですね(-_-;)
    御近所では被害は無かったのでしょうか?
    明日には風もおさまると思います・・なお気を付けて。

    返信削除
  2. あ!薪を積み上げたのが崩れた山、と思っていたのは薪棚が飛んだ残骸だったのですね(+_+)てっきり1つ倒れただけで済んだのかと思ってました。
    今夜も風が強くなってしまいましたね。大丈夫かなぁ。
    我が家は去年壊れなかった方の屋根カバーがまた飛びました(-_-;)。
    明日は胃カメラでまた仙台です。苦手ー(-_-;)

    返信削除
  3. LYNX☆さん

    昨年の風で倒れたままにしていた近所の牛舎は、トタン屋根が
    何百メートルも先までバラバラに飛んでいました。
    また、看板が倒れたり、お隣さんは去年修理したばかりの屋根が
    また壊れているなど、皆さんけっこう少なからず被害はあるようです。
    自然の厳しさですね。

    返信削除
  4. 標高480mさん

    連絡いただいて心の準備はできていたのですが、
    結局薪棚の波板は2枚しか回収できず・・・・(泣)
    でも玄関マットは捜し回って見つかりましたけど。
    胃カメラ、最近寝ている間にできるものもあるらしいけど
    それもね~
    気を付けて行って来てください。

    返信削除