2013年4月11日木曜日

今日はパンレッスン日

この地に来てから3度目の春です。最初に見た時よりずっと大きくなった白樺です。




さて今日はパン教室。と言っても友達へのプライベートレッスンです。

2年前に初めて一緒にパンを作ってから、もう1年もご無沙汰しています。
お店を始めてから私の時間が取れなくなって、友の休みと合わせられなくなったのです。

友のお義父さんはちょっと難しい方で、彼女も若い時はかなり苦労をしたようです。
しかし、長い年月をかけて、今では彼女を一番頼りにしています。

友曰く、
「天然酵母のパンをじっくり時間をかけて作るのが楽しくて、それをお義父さんに届けているうちに、お義父さんがおいしい、おいしいと食べてくれて特に私に優しくなった気がする!」

友の喜びは私の喜び。
で、今日のパン教室となった訳です。


友がずっと作りたかったベーグルです。

プレーン、文旦ピール、レーズン、クルミの4種類です。



ムチムチ、モッチリ。お肌つやつやのベーグルが出来上がりました。

このベーグルを食べて、友のおとうさんがまた元気になられますように!

2 件のコメント:

  1. 私にも伝授願いたいです。

    返信削除
  2. ナリナリさんこんにちは。
    今日いらしたお客様にも、単発でもいいからパン教室
    をやって欲しいと言っていただきました。
    皆さんほんとにありがとうございます。
    自分で作ったパンは格別においしいですものね。
    ただもう少し気持ちに余裕が出るまでお待ちくださいね。

    返信削除