2013年6月1日土曜日

木々、草、花

午前3時半、半月の月がきれい。


みるみる空が明るくなってきます。

が、見とれている場合ではありません。朝の一分は一時間の価値ありです。




さてさて、庭の木の花も咲き終わり実が成り始めています。

山形のサクランボには負けますが、庭の桜の木にはちっちゃいサクランボが出来ています。


今年で三年目になるグミの木に実が成り始めています。


でもグミの花は沢山咲いたのですが、今の所一個しか見当たりません。

今年はお客様も嘆いていましたが、「ひよどり」が多いようです。

そう言えばグミの木にも盛んにひよどりが来ていました。

花の蜜を吸うので、花も落ちてしまうようです。

ブルーベリーにも沢山来ていて心配です。

去年までは全く見られなかった「へびいちご」が異常に繁殖してます。


松の木の新芽の部分ですがこんな赤っぽい色になっています。


夕方暫し、ガーデニングの真似ごとをしました。

なかなかできませんが、好きなことをやると疲れないのが不思議です。

2 件のコメント:

  1. わー、早起きですね。私はまだ起きています(^_^;)。
    赤いのは雌花でこれから2年かけて松ぼっくりになります。マツの新芽の部分に雌花が付いたのですね。

    返信削除
  2. 2年かけて松ぼっくりですか! 
    初めてみました。小さい木なので観察するには丁度いいので楽しみにしています。

    返信削除