2013年6月14日金曜日

どんぐり

先日いただいたアジサイの鉢に、こんなかわいいおまけがついていました。



どんぐりが鉢に落ちて芽を出したのでしょう。

そっと別の鉢に移して育てることにします。

そして一昨日、もう一鉢ご近所さんにいただきました。


栄養がいいのか葉っぱが大きく、イキイキとしています。

この苗達が大きくなるのに何年かかるのでしょう。

この近所にある木も何年もかかって大きくなり、林になり、森になり。

考えると気が遠くなりそうです。

2 件のコメント:

  1. いつもお邪魔する小国町の75歳の方とナラガレの話をしていたときに
    「今は老木を中心に枯れてしまったが、もう少しすると(10~20年くらい?)若木が伸びてきて辛抱すれば(50~60年くらい??)また森が戻る」
    「敷地に今ブナの木を植えておけば100年先にはいい木陰ができる木になる」
    と言うのを聞いて森に生きてきた人はスケールが違うんだなぁ、と感動したことがあります。
    ミズナラ、大きくなるといいですね。何年でも頑張って生き抜いて、高く太くなった木を孫と一緒に見上げよう!!

    返信削除
  2. 今は何でもすぐ結果を求めたくなりますが、ずっと生きて来た森の木々達にとって
    人間の人生の10年、20年なんて、なんでもないちっぽけな年月なんですね。
    ミズナラ大切に育てて、標高さんの孫ちゃんと、ペコの孫と皆で見上げる日楽しみに頑張りたいです!

    返信削除