2013年6月26日水曜日

晴れのち雨


今日は夕方から久し振りの雨です。
梅雨だと言うのに晴天続きで、草花への水掛けがたいへんでした。

このセントラルロードからの写真は2日前に撮ったものです。


蔵王ハーブさんに、ここ七日原だと夏に蒸れが心配だから、ラベンダーは「ラバジン」と言う品種のほうがいいかも。と教えてもらいました。

でも念のため「富良野」と2種類買ってきて植えたのが2年前。
そしてここで生き延びたのは・・・・・  なんと「富良野」のほうだったのです。


昨秋、ご近所さんにいただいたホタルブクロ。まだちっちゃいけど、しっかりと咲きました。


ベニバナイチゴも次々と咲いていて、最近はシュートが伸びてきました。



タイムも成長中



丸葉藍。「沢山増やして藍染めしてね」といただきました。




もう名前名前が覚えきれない(笑い)
皆さんに沢山苗をいただいています。



元は荒れ地だった山野を開拓の方達が耕し、畑だった所に今はブルーベリーと草花の苗を植えるべく奮闘しています。

今日の雨でまた、雑草たちが元気になることでしょう。

それもまた・・・いいかな・・・・。

2 件のコメント:

  1. どんどん増えちゃいますね(o^^o)嬉しい悲鳴になるといいのですが。
    七日原はどうやら春先の冷たい強風がネックのようです。この風で異常に凍結乾燥するらしい。
    頂いたマルバアイは傷ついた場所が藍色に変わったのでナルホド(@_@)!と思いました。ありがとうございます、我が家のも元気になってます。

    返信削除
  2. 標高480mさん
    もちろん嬉しい悲鳴ですよ。
    だって頂いたものを実際買ったらたいへんな金額になってしまいます!
    ありがとうございます。
    春先の冷たい強風、悩みの種ですね。
    今年はブルーベリーの新芽が随分やられてしまいました・・・・

    返信削除