2013年7月8日月曜日

吹きガラス

今日は蔵王時間のメンバーと吹きガラス体験に行って来ました。
場所は村田インターから車で3分程の所にあるガラス工房キルロさんです。

 
築100年程の家をオーナーとそのお父さんとで手直した工房は雰囲気があってとてもいい感じです。
これぞ番犬というほどよく吠えてくれるわんちゃんがお出迎えです。
 
 
入ってすぐの所に作品展示スペースがあります。
 
 
まず見本を見て自分の作りたいもののイメージを決め、今度はしっかりとそれを絵にしていきます。
 
 
私は首の長い一輪挿しを制作の予定です。
 
炉の中ではガラスがまるで水あめのように溶けています。
 
 

そこから吹き竿の先に下玉と呼ばれるガラスの塊を取り出します。
 


 そして少しづつ息を吹きこんでいきます。
これは思ったよりもすんなりとできました。
 
 
そして箸とかヘラとか呼ばれる道具で形を作っていいます。
 


口を広げていくのが意外に難しかったなぁ。

出来上がった作品の温度は500度位あるので、これを冷却窯に入れて30度位までゆっくり冷ましていきます。

ところで、私は8人が順番でやっていく5番目。
途中、持ち手を付けているメンバーを見て、私も付けたくなり、急遽変更をお願いしました。
ピッチャー型の花瓶に変更です。まるっきり違うものにです(◎_◎;) 
でもおかげでとても素敵なものが出来上がりました。
わがままですみません


作品は冷やすののに時間がかかるため、明日以降の引き渡しになります。
 
でもちょっとだけ、寝ている私の作品です。
 
出来上がりは後日ブログにアップしますのでお楽しみに~(笑い)

0 件のコメント:

コメントを投稿