2013年7月9日火曜日

草刈り~

月曜から水曜はブルーベリー畑や菜園の手入れ、庭の草刈りを頑張ってやります。
離れて住む義父母の様子も見に行きます。


昨日は雨で外仕事ができなかったので、今日は早朝からまず草刈りです。

乗用の草刈り機で草を刈った後は、草払い機で細かい所を刈っていきます。


さらに木の周りは手で草をむしります。そうしないと木の根元が見えないので、間違って木まで切ってしまうからです。




今年はいただいた苗木を沢山植えたので、その周りはやはり手作業です。

ただ、手でむしっていたらそれこそ大変なので


こんな道具を使って立って作業します。

そう言えば先日ご近所さんに

「草むしりして指痛くならない~?」

と、聞いたら

「なるなる、指の筋肉痛!」

と、二人で言って爆笑しました。指も筋肉痛になるんですね。

そしてブルーベリーに追肥。そう言えばこの入れ物ご近所さんが苗を入れて来てくれたものでした。

後日お返しします。(ごめんね)


今年、ブルーベリーは不作なのに、真ん中に一本植えてある白樺だけは、とても元気です。


さ、すっかり綺麗になりました。



今日は全国的に暑い一日でした。

ここ蔵王も暑かったぁ。でも、アスファルトの照り返しや、クーラー熱とは無縁です。

それに、朝晩は窓を開ければ涼しい風が入ってきます。

そして鳥の鳴き声や草花に癒され、人に癒されます。


Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。
【cafefua Facebook ページ】


4 件のコメント:

  1. あの面積の草をきれいにする・・・気が遠くなりそうです(@_@)

    容器は使っていない物ばかりなので、使い勝手が良ければどうぞ使ってて下さい(あれは確か味噌ケースだけど・・・それで良ければ(^_^;))。バケツとか買っても何年か経つと紫外線でぼろぼろになるもんね。
    なんだか昨日あたりから凄く暑いですね。そろそろ夏かな。今年の梅雨は雨が少なかったのでシラカバも元気いいんでしょうね。雨が少ないことを象徴するように屏風の雪渓がまだ低いところも残っていますね。

    返信削除
  2. 標高480mさん

    ありがとう。あの容器、中に肥料とか入れて持ち運びするのに重くなくて
    使ってしまいました。

    雨が少なかったから白樺元気なんですね。
    ブルーベリーの養分を吸い取っているみたいで、ちょっと怒りつけておきました(笑い)

    返信削除
  3. あの面積をこんなに 短時間で 刈って後始末まで したなんて
    凄いですね。
    また 明日から お店ですね!!

    返信削除
  4. トッシーさん
    いいかげんな草刈なんですよ。とら刈り状態(笑い)
    ほんとに真剣にやっていたら体がもちません。
    でも、こんな草刈でも何回もやらなければなりません・・・・
    雑草のように逞しくがんばります!

    返信削除