2013年8月21日水曜日

ジャガイモ

お盆休み明けの月曜日、ジャガイモ堀りに行ってきました。

以前から「落ち着いたらジャガイモ堀りに来てね。」と、声をかけてもらっていたのです。


暑い日中を避けて、畑には5時集合です。

ジャガイモの葉と茎が枯れて堀頃かな。



ジャガイモを傷つけないように、茎の両側からスコップを入れていきます。

堀残しがあるともったいないので、手で土の中を探っていきます。





じゃがいもと共に、野菜もたくさんいただいてきました。



掘ってきたジャガイモは風通しの良い日陰で乾かします。

重ならないように、こんなふうにして。


小さいジャガイモは皮ごとレンジでチンの後、油を引いたフライパンでコロコロ、軽く塩を振って

いただきました。甘味が出て美味しかったです。




おまけの写真。



Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】



0 件のコメント:

コメントを投稿