2013年8月28日水曜日

お礼の肥料

今年は例年の三分の一も収穫できなかったブルーベリーですが、最後の力を振り絞ってか、

まだ小さい実をつけています。


昨日、今日と草を取り、お疲れ肥料をやりました。

こんなふうに草茫々。


木の周りは手で草を取ります。


そしたら今度は草払い機で草を刈っていきます。


そして、バーク肥料を撒いていきます。


バークは一輪車に山盛り積んで、一回あたりブルーベリーの木2本相当。

何度も何度も運びます。

before

after


疲れたけれどさっぱりして気持ちがいいです。

でもまだまだ半分も終わっていません(T_T)

一日三列とノルマを決めているのですが明日からはどうなるのでしょう。



Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】


2 件のコメント:

  1. ☆かく&ぺこさんへ
    おはようございます・・・
    日に日に涼しくなって来ましたね。
    ブルーベリー畑が見事に綺麗になりましたね!
    我が家の猫の額程度の庭の草取りで、ヒ―ヒ―言ってるのが恥ずかしくなります(笑)
    これだけ手間暇かけて栽培しているブルーベリーを蔑ろには出来ません。
    心して味わいたいと思います。

    返信削除
  2. LYNX☆さん、草刈りは大変ですね。草を伸ばしたままにするという農法もあるようですが、素人は真似できません。それでも今年は、その草がマルチの役割を果たし、保水に役立ったようでした。ブルーベリー畑は6列の草取り、肥料&バークまきが完了。あと14列残っています。草刈り、薪割り、薪だな製作などやることが山積しています。お天気と相談しながら冬支度を急ぎます。

    返信削除