2013年10月1日火曜日

機織り

少し前になってしまいましたが、

近所のギャラリーカフェ「クロスロード」さんへ機織り体験に行ってきました。

蔵王時間」のメンバーさんと参加です。

ちょっと早め(と言っても時間通り)に着いたので糸巻きの手伝いをさせてもらうことに。


相方さんが両手にかけた糸カセを私がこの糸巻き器でクルクルと巻いていきます。

ただただレバーを回すだけなのに、前後左右に糸巻き器が傾いて


こんなふうに綺麗な糸玉に出来上がります。

もうこの時点から興奮気味で楽しい!


横糸用に自分の好きな色を選んで、縦糸のセットしてある機へ


機の使い方を教えて貰ってひたすら織っていきます。

私の目標は「テーブルセンター」


配色が難しい(-_-メ)

横糸を左右に戻す時の糸の張り具合が難しい。

でも計算通り太い糸を選んだので、どんどん溜まっていって楽しい(^^♪


もっと永遠に織り続けたかったけれど(笑)、夜も遅くなったのでこの辺りで終了。

他のメンバーさんも終了。

縦糸の始末をします。


こちらは横糸も細い糸を選んだのでこの長さにするまでたいへんそうでした。


でも目が細かいうえに、糸自体に何色かの色が付いているので

繊細で綺麗に仕上がりました。


みんなの作品です。



Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】



5 件のコメント:

  1. ☆ぺこさんへ
    良い体験をしましたね・・・
    機織りは興味があります、作る方ではなく作品を見るのが好きなんです。
    今野何か作ったら是非見せて下さい。

    返信削除
  2. 今野⇒今度(-_-;)

    返信削除
  3. LYNX☆さんへ
    コメントありがとうございます。
    織っている間は無の気持ちになり、どこか草取りに似ています(笑)
    やっている間は楽しかったのですが、終わったらドッと疲れました。
    鶴の恩返しのつうさんはさぞかし疲れていたことでしょうねぇ。

    返信削除
  4. どの糸もいい色ですね。はたおりも大好き(私も織る方が好きです。)
    (も)と言ったのは、同じ糸を使って編む方が得意でしたので。今はあまり時間が取れないし老眼でキツイですが暖炉の前で冬の夜に編み物や織物なんていいですね。
    うちは暖炉無いからぺこさんちに編み編みセット持って行こうかな。

    返信削除
  5. 標高480mさん
    おはようございます。
    是非いらしてください。ストーブに前で編み物なんてぴったりですね。
    私もあまり得意ではないのですが、始めると夢中になって
    段数や編み目を数えるのが夢の中にまで出てきてしまったことがありました(笑)

    返信削除