2013年11月13日水曜日

初冠雪

朝起きてみると裏の畑が真っ白です。

暫くすると空がピンク色に染まってきたので

急いで外に出てみると、屏風岳に朝陽が当たり輝いていました。




今日は例年より20日遅れて蔵王に初冠雪です。



でもおかしい、既に蔵王には雪がうっすらと積もっていた日があったはず・・・

調べてみると、仙台市宮城野区にある仙台気象台から目視で確認できないと

初冠雪とはならないそうです。

そういうことなんですね。


今日はクリスマス用のパンに向けてドライフルーツを漬け込みました。



広口瓶にレーズン、グリーンレーズン、マンゴ―、等など・・

たっぷりのダークラムを注ぎ入れ蓋をして完了です。



Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】

4 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    奇麗な風景にうっとりです・・・・
    気象台のやることって結構アバウトなんで笑っちゃいますね・・
    初冠雪の目視とか桜の花が何個咲いたら開花宣言するとか・・
    ハイテク時代に、これってなんかほっとしますね(笑)
    ドライフルーツって、結構好きなんですよ・・杏仁豆腐なんかに添えていると嬉しくなります。
    これからますます寒さが本格的になりそうですね・・薪ストーブ大活躍ですね。

    返信削除
  2. ピンク色できれいだろうナァとおもいつつ、外に出る勇気がありませんでした(^_^;)。私の窓からは馬ノ神岳と屏風がちょっとだけ。そしてそとにはシロチャオヤジ、出たら大騒ぎします。
    クリスマス、楽しみですネ。

    返信削除
  3. LYNX☆さん
    そうなんですよ~
    気象台、私も笑っちゃいました。かなりいい加減なんですね。
    やっと小屋(?)製作が終わったみたいで
    昨日は製材所からもらった材木をストーブ用に小さく切っていました。
    今日も寒い、さむい(*_*)

    返信削除
  4. 標高480mさん
    私も早朝で人が見ていないことをいいことに、凄い恰好で外に出ました。
    でも出て良かったです。
    標高さんが外に出たら、シロチャオヤジが自分の為に出てきてくれたと
    大きな勘違いするんですね(笑)
    明日からはまた少し暖かくなりそうですが
    これからは油断できません・・・ウ~さぶい(+_+)

    返信削除