2014年1月24日金曜日

放射冷却

今週の土(1月25日)、日(1月26日)は都合により臨時休業させていただきます。

午前6時過ぎ、新聞を取りに外へ出てみると、

まだ薄暗い空に月が見えました。


ピリッとした寒さに寒暖計を見てみると



マイナス10度近くまで気温が下がっています。

予報では今日は快晴。

こういう日は屏風岳の白と空の青さが引き立ちます。


6時半過ぎになると、朝日が反射し屏風がオレンジ色に光り出しました。

地元の人はこういう日を選んで樹氷を見に行きます。

通常樹氷を見に行くには雪上車に乗って行きます。

土日ですと、数日前から予約を入れておかないと乗れません。

でも平日は席に余裕があるので、地元の特権で晴れた平日を狙って行くのです。


残念、平日でも仕事のある私はせめてもと

またまたお気に入りの場所へ。





きれいですが、ごらんのとおり今年は雪が少なめです。

このままで今年は許してもらえるかなぁと言ったところ

「甘い、甘い これからが勝負でしょう」

と、常連さん。


裏には珍しく狐らしき足跡も見られた寒くて暖かな一日でした。

4 件のコメント:

  1. 今朝は寒かったですね。(+_+)
    早くからヘリが飛んでいるな、と思ったらTBCの取材でした。インターで中継車ともすれ違いました。こういう日に樹氷を見に行けたらイイでしょうね。
    盛岡で仕事でしたが、約束を午後にしておいて良かったぁ。宮城県内は雪が少なかったですが、岩手に入ったとたんに雪が多くて、さすが!と思いました。
    我が家にはリス君の足跡がありました。

    返信削除
  2. ☆カク&ぺこさんへ
    おはようございます・・
    奇麗な屏風岳の写真素晴らしい。
    昨日TBCの樹氷の画像を見ましたが青空に映えるモンスターは見事でした!
    スノートレッキングしている人を見かけましたが、スキーを持たないの人は初めてみました。
    いつものお気に入りの場所も良いですね。

    返信削除
  3. 標高480mさん

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりました。
    最近は野生動物が見れないなぁと思っていたら足跡が。
    以前の標高さんのブログで狐の足跡を学習していたので
    すぐわかりました。
    次回はお姿を見せて欲しいです。

    返信削除
  4. LYNX✩さん

    コメントありがとうございます。
    またまた私用で忙しくPC見られないでいました。
    こういう時スマホって便利なんでしょうね。
    でも私には使い切れません(笑)
    今シーズンこそは樹氷ツアーに行ってみたいのですが、
    天気と雪上車の都合を合わせないとですね。

    返信削除