2014年1月28日火曜日

直売所

野菜を買いに近所の直売所へ行きました。

でも残念ながら今日はお休み。

今年になってからは一度も行っていないので果たして冬は営業するんでしょうか。

町の方へ降りて行けば色々揃った直売所があるのですが

町へは明日降りるとして、とりあえず近場の心当たりの直売所へ向かいました。

道路に面した3ヶ所は全て閉店しています。

これで最後と向かった所がやっと開いていました。



品数は少ないですが今夜のおかずに葉物野菜を買いました。

と、見るとお店の前にハンガーに吊るしたものが何やらぶら下がっています。


近くで見るとなんと、大根

切干大根の「レイ」のようです。

軽く干した大根に包丁を入れていくようですが職人技ですね。

白石の大根プリーツ加工ってこのことを言うのでしょうか??

煮物にしたり、漬物にしたりするそうです。


帰り道では虹を見ることができました♪

2 件のコメント:

  1. 冬になると売り物がほとんど無くなってしまうので閉めるのでしょうね、お客さんもとんと来なくなるし。地物だけ扱っている証拠です。役場あたりだと露地もナントカできるし温室もできるから通年ありますね。
    ダイコン、ハクサイは保存が利くけど、そろそろ???我が家の凍りダイコンもそろそろアヤシイ。
    暖かいので雨っぽくて虹が多い冬ですね。

    返信削除
  2. 標高480mさん

    そうなんですよ。
    うちも白菜と大根はまだストックがあるのですが
    緑色の野菜と思って買いにいきました。
    この三住の直売所で一応ブロッコリーを買ったのですが
    下の方から運んで来たのかもしれません。
    冬に虹が見えるってやはり暖かいんでしょうね。
    暖かくなったり、寒くなったり、体を慣らすのがたいへんです(-_-;)

    返信削除