2014年1月31日金曜日

寒い~

昨夜から強風が吹き荒れ、家全体が何度も揺れました。

そして今朝は吹雪。



写真で見るよりずっと真っ白でした。

そして春が待ち遠しいね。と言う話から

「今年の節分は2月3日かなぁ?」

「節分は2月3日って決まってるよ」

「ん??・・・」

調べてみると、1985年~2024年頃までは毎年2月3日ですが

それ以前や以降はそうではないようです。

1985年以前は4年に一回の閏年は2月4日が節分でした。

考えてみるとそうだった気もしますが、すっかり忘れていました。


節分が終われば立春です。

春はまだまだですが、『春』の付く言葉を見るのは嬉しいことです。

2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    昨日と打って変って、今日は荒れましたね・・・こちらも日中は強い風と雪でした(-_-;)
    明日はLYNXCLUBの新年会なんですよ・・CLUBが出来て10年・・・嬉しいですね。
    fuaさんも、10周年に向けてGo!ですね・・・寒さなんか吹っ飛ばせっ!の勢いで。

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    最近は暖かくなったり寒くなったり疲れます(-_-;)

    LYNXCLUB 10周年おめでとうございます。
    楽しそうな新年会になりそうですね。
    写真アップされるのを楽しみにしています。

    返信削除