2014年2月21日金曜日

またしても大雪のその後

大雪の降った蔵王に戻り、膨大な雪の片付けに心が折れそうになる前に

雪掻きのスコップが折れたのは前回書いた通りです。


途方に暮れていた時に一人目の救世主が現れました。

わざわざ仙台からスコップを届けに来てくださったのです。

右端のスコップは硬い雪を片付けるのに便利です。

おまけにアルミで出来ているので軽くて助かります。


ただもう人力でやるには限界、と思っていた所へ二人目の救世主です。


近所の方で

「午後から救出作戦やるから!」と。


さすがに機械は早い。




軽トラも雪の中から無事脱出しました。

荷台には雪が山盛り積まれていますけれど・・・


看板までも行けるようになりました。



回廊のような雪道ができました。


今回の除雪作業も自分達だけでは何日かかったでしょう。

その前に体が悲鳴をあげていましたね。

今回の方の他にも、自分の生産用のハウスが壊れて大変な時に

わざわざ駆けつけてくださった方。

いつも前の道路を除雪してくださっている方も心配してくださいました。

「困った時はお互い様」

この言葉、次回は私達が使う番だと思っています。




5 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    さすが、機械は凄いですね・・人力ではとてもかないませんし無理でしたね。
    ご近所さんに感謝ですね!
    本当に困った時はお互い様なのですよね・・幸い今週は雪も降りそうもないし一安心ですね。
    それにしてもお疲れ様でした!

    返信削除
  2. 良かったですね。我が家もご近所さんに助けてもらいました。機械はさすがすごいですね。
    年々体はきかなくなるし、今回ばかりは除雪機のネットカタログを眺めてます。こんなに積もるとやっぱり飛ばすのじゃないとねぇ(^_^;)。今は雪かき残りが凍り付いたのでヤナガワでかち割ってます。

    返信削除
  3. LYNX✩さん
    スコップに助っ人ありがとうございました。
    「お互い様」っていい言葉ですね。
    私もご近所さんのお役に立てる日が来ることを願っています。

    返信削除
  4. 標高480mさん
    雪情報ありがとうございました。
    ほんとにひと安心です。
    一時は春までこのままかなぁ~と嬉しいような大変なような・・・
    〇野さんも除雪機を入れてくれるつもりで来てくれたようでした。
    ところで、ヤナガワとはどんな道具?ですか。

    返信削除
    返信
    1. ○野さんの機械は大きいからねぇ(^_^;)うちは杭が倒れちゃいました。どっちにしろ目印のハズだったのに雪に埋まって見えなくなってましたが。
      標高ダンナがヤマガワって言っているだけで、ほんとはバチツルって言うらしいです。小さい刃(幅6cm長さ30cmくらい)のつるはしで柄が1.2mくらいです。調査で崖の固い土を削ったりするときに使います。これをピッケル代わりに使ってさして崖を登ったりできます。

      削除