2014年4月30日水曜日

芽吹きの頃

久しぶりの雨にしっとりと濡れる白樺、若葉が笑っています。


2年前に植えた小さな山吹の苗木、昨年は咲かなかったので

てっきり枯れたと思っていたら、今年は当時の3倍位の大きさになり

綺麗な花を咲かせています。


林の中の木にぐるぐると巻き付き、かわいい花(?)を咲かせているのは?

詳しい方ならすぐにおわかりでしょうが・・・・


午後、晴れ間が出てきたのでブルーベリーに肥料をやりました。

ほんとはもっと早くあげなきゃいけないんですけどね。



そして挿し木にしておいた苗を今日も植えます。


ピートモスを沢山入れて肥料を入れて、大きくなれよ!

しかしせっかく植えた苗も誰かのいたずらでこんなふうに


ミミズか、はたまたモグラを探して掘り出したのか?

畑の草は昨日より濃くなっています。

夜になり強くなってきた雨ですが、植え替えたブルーベリーはもちろん

雑草にとっても恵の雨なのです。

さあ、雑草との戦いの始まりです。



2 件のコメント:

  1. ☆カク&ペコさんへ
    すっかり春めいてきましたね・・昨日からの雨は植物にとって恵みの雨になりましたね。
    我が家の筍もこの雨でぐんぐん大きくなってきています・・・
    山吹の花ってとても綺麗ですね!
    カクさん、まじめに作業していますね(笑)
    横浜から娘が帰省していて賑やかですが、そろそろ疲れが出てきました(笑)
    明日からは又天気が良くなりそうです、忙しいGWになりそうですね・・・

    返信削除
    返信
    1. LYNX✩さん
      いよいよ今日から5月で春本番です。
      若葉が目に眩しい季節になってきました。
      LYNXさんの所の筍も忙しいですね。
      筍を竈で茹でられている様子が目に浮かぶようです。
      春はそわそわしますが嬉しい季節です。

      削除