2014年7月2日水曜日

ブルーベリー

さてさて、ブルーベリーが色付き出しました。

今までの草取りに加え、摘み取りの仕事が始まります。


今年はムクドリが近くの木に巣を作っていて、群れをなしてやってきます。

最初は虫を食べていたのに、最近は色付き始めたブルーベリーも食べるようになりました。


今日は、まず鳥に食べられる前に収穫し、そして草刈りです。

木の根元の草を取っていると



??蝶??

調べてみると「カノコガ」とありました。

羽に鱗粉がたっぷりあって、手で触るとそのままの模様がつくので

「ハンコガ」とも言われてるようです。

手でチョンとつついてみると、コロッと転がり動きません。

死んだふりですか・・。


蛾や蝶はいいのですが、蚊やブヨに刺されるとやっかいです。

特にブヨ。いつまでもいつまでも痒いのです。

そんなやっかい事、きょうは顔に3箇所もやられてしまいました。






10 件のコメント:

  1. 虫だけ食べてくれるといいのにね。また何か考えないといけませんね。
    私も山でなにかに刺されたらしく、耳の後ろがかゆくて仕方ありません。
    木道に沢山いたのはやっぱりブヨだったのかな(+_+)

    返信削除
  2. あれー。ムクドリは虫だけではなく、ブルーベリーというお金まで食べていきましたか!わが家のゆっさグミ、ブルーベリーもあっという間に、なくなってしまいました。
     その挙句に、虫に刺されるとたまりませんね!蚊?・ブヨ?解りませんが、痒みが無くなるまで、1ケ月もかかりました。刺されたら直ぐに「タイガーバーム=マンキンタン」付けると治癒が早かったです。(笑)1個でも勿体無いので、何とか、鳥対策ができるといいですね。

    返信削除
  3. 標高480mさん
    虫除けネットをしていたのに噛み付くとはなかなかしぶとい虫達です。
    今日は早速近所のKさんに聞いた「ムヒアルファ」を買ってきました。
    だいぶ楽になりました。
    ムクドリはあんなに沢山いた毛虫を食べてくれたので、少しだけなら目を瞑りますが
    あんなに集団で来たらちょっと困りますね~。

    返信削除
  4. t-higashikoujiさん
    ほんとにすばしっこい鳥たちです。
    うちのグミももうほとんどありません(T_T)
    「マンキンタン」懐かしいですし、がっつり効果があるようなネーミングですよね(笑)
    とにかく年をとると虫刺されでさえ治りが遅い・・・泣きたくなりますね。

    返信削除
  5. ☆カク&ぺこさんへ
    ブルーベリーの色がとても綺麗ですね・・
    昨日は美味しいブルーベリー御馳走様でした!
    虫は無視出来ませんね、鳥も取り逃がしましたか(笑)
    私くらいの年齢になると、蚊も近くまで来てもUターンしてますね、刺されません(笑)
    刺されるのは若い証拠ですよ!

    返信削除
  6. LYNx✩さん
    ギャ、ギャグ・・ありがとうございます(笑)
    久しぶりに顔面に赤く盛り上がたカ所が4個も(*´∀`*)
    薬を塗っても痒い!
    この痒さが若いっていう証拠ですか~

    返信削除
  7. ☆ぺこさんへ
    あれっ?返信したつもりがエラーですかね・・で、持って再度(ダブってたら失礼)

    痒さは若さとは無関係かと・・私も感じますので(笑)

    返信削除
  8. 今日もごちそうさまでした。
    岳はやっと寝ました。
    ちょっと焙煎の話とかしたかったなー

    コピルアクの恩返しに今度の土曜日は晴らします。

    返信削除
  9. LYNX✩さん
    カメスレですみません。

    失礼しました(笑)
    LYNXさんのフットワークの軽さは若さの証拠。
    そのフットワークに虫がついていけないのだと思いました(*´∀`*)

    返信削除
  10. まつうらさん、またまたご来店ありがとうございます。マー君の寝顔も見せていただき、穏やかな日曜を過ごすことができました。
    焙煎は、釜の性格を知り、豆、釜に合ったプロファイル(温度変化)をイメージして、焼くことが重要なようです。高地産の硬い豆にはカロリー(熱)をしっかり与え、柔らかい豆には優しく接する、というように。
    今回のリトリートでは様々な釜を使わせていただき、中には1機900万円もするマシンもありましたが、価格よりも釜に合った焼き方が大事、と痛感。うちの釜も悪くない、と再認識した次第です。

    返信削除