2014年8月12日火曜日

夕焼けみたいな桃があったとさ

ここ最近雨模様の日が続いています。


朝夕の水掛けをしないで済むので、雨は嬉しい。

でも畑や庭の草がますます元気になってきています。

上の写真は今日の夕焼け

そしてこれは一昨日の夕焼け


夕方、空からのプレゼントに心が和みます。

雨が降るということは涼しい日が続いています。

毎年この時期


ジャム用にと貴重な天津桃を分けてもらうのですが、

ジャムを煮るには暑くなく作業がはかどります。

この桃は、先っちょがとんがっていてまさしく桃太郎に出てくる桃です。


桃の割れ目に包丁を入れて、両手でくるっと回すときれいに二つに割れます。

さらにそれを二つに割ると種がきれいに取れるのです。

果肉は真っ赤です。


これを煮て、ミキサーにかけて、ピューレにします。

いつもは果肉が残るジャムにするのですが

今年は全部ピューレにしてみました。


こんな瓶入りが10本程になりました。

もうそろそろ ジオパフェ・ブルーベリーバージョンも終わりなので

桃バージョンに向けて使えるといいのですが。


そして作業後、手を洗っても取れない~  

真っ赤な手Σ(゚д゚lll)









6 件のコメント:

  1. 赤いし酸味もあるので美味しいでしょう。
    桃バージョン食べたい(o^^o)
    副題つけます?
    ジオパフェ「暁に映える蔵王」
    あっ、でも桃はあかつきではなかった・・・失敗(^_^;)

    返信削除
  2. 標高480mさん
    副題いいですね~ 桃バージョン、梨バージョン、キューイバージョン。
    「暁に映える蔵王」なんとロマンチックな。
    でも名前負けしないように頑張らなきゃです。

    返信削除
  3. 楽しみに桃バージョンのデビューを待っています。

    返信削除
  4. t-higashikoujiさん
    ブルーベリーももう終わりです。
    桃バージョンのデビューは今週末位になるのかなと思います。
    蔵王はこれから果物が美味しくなりますので楽しみです。

    返信削除
  5. ☆ぺこさんへ
    本当に桃太郎の絵本に出てくる桃そっくりですね!
    桃大好きなので、楽しみにしています・・・
    太ももではありません・・桃が好きなんです(笑)

    返信削除
  6. LYNX✩さんへ
    桃の命は短くて・・この桃バージョンも短期間になりそうです。
    その時は✩さんの大好きな太もも、ウ~んワンさんの太ももで我慢お願いします(笑)

    返信削除