2014年9月10日水曜日

ハバネロ事件

車を運転していたら、赤とんぼが入ってきました。

途中止まるわけにもいかず、結局2キロ位先で逃がしてやりました。

もう秋ですね。




月曜日、山形にりんごジュースなどの仕入れに行ってきた祭、「ハバネロ」という

激辛の唐辛子を買ってきました。


青唐辛子が生のまま冷凍できることがわかり、



ハバネロもすぐは使わないけれど、

冷凍保存してみようと思ったのです。

次の日、思いつきで冷凍よりもオイル漬けにしようと思い、

4つ割りにし、種をとって処理をしていると


なんと、むせる・・ムセル・・・、咽る!!

まずいことになったなと思いながら、急いで作業を済ませます。

やっと瓶に入れ包丁、まな板も洗います。

手もよく洗います。

(この時はまだハバネロの怖さが本当にわかっていませんでした)

この後、知人宅へ行くと、犬が寄って来て私の手をペロペロ。

直後、「ワン!」と鳴いたと思ったら部屋の隅まで走って逃げました。

??

ここでも今日はやたら咳が出るなぁとまだ鈍感な私。

体についた辛味成分がフッとした時に鼻や口に入ってしまうようです。

そのうち指先がだんだん熱くなってきて、夜、風呂に入った時には

温まったせいが痛熱いが最高に達してしまいました。


ここでようやくネットで調べてみると

ハバネロを調理する時はゴム手袋が必須、

しかも切った時に辛味成分が飛び散るので

、目の弱い人はゴーグルをかけて調理するように書かれています。


強烈な代物だったんですね~。


一日以上経った今もまだ指先がヒリヒリしています。


恐るべしハバネロでした。


さて、このオイル何に使うんだろう。



2 件のコメント:

  1. わんちゃん、災難でしたね。
    ニンニク臭を嗅いだオヤジにゃんこと似てる・・・(^。^)

    辛そうですね。私は辛いの弱いので使えません。
    そういえばクマよけスプレーの主成分はトウガラシとか・・・
    動物よけに使う? 

    返信削除
  2. 標高480mさん
    動物よけいいかもしれませんね。
    焼酎につけておけば良かったです。
    そして、冷え性の私は足の指につけたらどうかなと。
    でもつけるのに指で触ったらまた大変なことになりそうです。

    返信削除