2014年9月17日水曜日

ブルーベリーは秋になると真っ赤に紅葉するのは意外と知られていないようです。

なぜかこの木だけが急に色付き始めました。



前庭では、ちょっと涼しくなってきたらローズマリーの花が咲き出しました。

好きなハーブなので、ここ七日原での越冬は無理とわかっていても毎年買ってしまいます。




そして差し入れてもらったハーブの苗をやっと植えることができます。


さて何処に、どんなふうに植えようか・・・

この時が楽しい。


牧草や雑草がぎっしりと蔓延っている所をスコップで耕し植えていきます。



これは去年小さな苗で植えた紫陽花ですが、まさか一年でこんなに成長するとは。

来年のことを考えて別の場所へ移植したほうがよさそうです。


ガーデニングには程遠い現実ですが、ご近所さんのようなステキな庭を夢見つつ

こつこつとやっていけたらと思っています。



4 件のコメント:

  1. 早めの紅葉は目だっていいですね。
    ブルーベリーというとよくわからないけど、日本のクロマメノキと同じ、ツツジ科なのではっきりした赤い紅葉ですね。
    うーむ、スコップで耕すのはやはり大変そう、道具ですかね。うちは3爪鍬が2本もあります。最初は地質調査用の折れスコで頑張っていましたが、専用の道具には勝てません。
    植物は植えたときには想像つかないほど急激に成長したりしますね。うちでは手遅れになった場合も多く、そういうときは周りの草を植え直しです(^_^;)

    返信削除
  2. 標高480mさん
    おはようございます。
    ブルーベリーはツツジ科なんですね。初めて知りました。
    ドウタンも真っ赤になりますものね。
    紫陽花くらい大きくなると大丈夫ですが、雑草で見えないと
    草刈りの祭一緒に刈られてしまうの悩が悩みの種です。

    返信削除
  3. おはようございます。ブルーベリーはつつじ科・・・!そうなのですか。
    綺麗に紅葉していますね。もう、紅葉をし、葉を一枚一枚落とし、冬への準備がはじまっているのですね!
     お忙しいのにガーデニングまで・・・。でも、お花がいっぱいあると素敵ですよね。それを愛でながら、cafeに入り美味しいコーヒーと美味しいパンをいただく・・・・。癒しの一時です。
     お疲れになりません様に、

    返信削除
  4. higashikoujiさん
    おはようございます。
    先日は草取りのボランティアありがとうございました。
    庭いじりはわたしの気分転換なのですが、なかなか時間が取れないのが悩みの種です。
    寒くなると草の勢いも弱くなるので少しは成果が見えてきそうです。

    返信削除