2014年12月22日月曜日

冬至

今日は冬至。

今年の冬至は新月と重なる「朔旦冬至」で19年に一度しか回ってこない特別な日です。


そんな日だからか(?)今日の朝焼けは東西南北が赤く染まり特別にきれいです。


冬至と言えばかぼちゃに柚子。

冬至までにも柚子を沢山いただき、ピールにしてチーズケーキに入れています。


そして古い知人から毎年この時期に沢山の柚子が送られてきます。


いかにも無農薬っぽい。

今日は空き時間に、せっせとピール作りです。



一日中雪が降って、時間は沢山あったのです。(´・ω・`)

明日から、少しずつ昼が長くなっていくんですね。





夜、お風呂用にせっかく取っておいた柚子、すっかり忘れていました・・・・・ 

残念(泣)




2 件のコメント:

  1. 冬至、忘れてました。
    夜テレビ見て気づく(^_^;)
    我が家も柚子を全部消費してしまいました。

    返信削除
  2. 標高480mさん
    最近の物忘れがひどいので心配になってきます。
    柚子風呂楽しみにしていたのにね。

    返信削除