2014年12月6日土曜日

夜明けはピンク色?

今日の外の寒暖計は-8℃を指していました。

早朝4時のこと。





薪を取りに外へ出てみると草も木も地面も静まりかえり

キンと冷え空気の中、星と月が明るく輝いています。


6時半過ぎの日の出前、空がピンクに染まってきます。



今日は屏風岳もピンクの雲に隠れています。

刻一刻と変化する幻想的な光景にしばし見惚れてしまいました。

これは陽が昇る前までのショーで、陽が昇ってしまうと終了です。


家の中では薪ストーブが暖かいピンク色。


寒い日が続いていますが、日中の暖かさで駐車場の雪だいぶ溶けてきました。


改めて太陽のありがたさを思います ☼




4 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    おはようございます・・
    そこならではの気温ですね、-8℃、私はスキー場でしか体験していません。
    厳しさの中に美しさが有る・・・自然の恵みでもあり試練でもありますね(笑)

    返信削除
  2. 朝、きれいでしたね。私も見とれていました。
    やはり冷え込んだんですね。ちょうど日が上り初めくらいに下で見たときに-7℃だったのに、最低気温が-10℃を記録していて「あれ? いつの間に?」と思いました。
    おそろしいことに慣れすぎてしまって、寝間着でちょこっと外に出てもあまり寒くありません(゜Д゜)。たまに来る妹には「寒すぎて耳が痛い、薄着で出るなんてお姉ちゃんおかしい」と言われます。

    返信削除
  3. LYNX✩さん
    寒いです。
    でもこうなるともっと、もっと下がって記録を作って欲しいとか
    不謹慎な事を考えたりして(笑)
    自然は美しくて偉大ですが、厳しく残酷でもありますね。
    でもその中で生活しているのですから全て受け入れていかなかればならないと思っています。

    返信削除
  4. 標高480mさん
    ほんとですよね。
    私も激寒の中、パジャマで外に出るのもへっちゃらになってきました。
    何年か前には考えられなかったことです。
    これって良いのか悪いのか・・・・
    ここに住んでいたら慣れなければいけないことって沢山ありますね。
    でも行き過ぎて凍死しないように(笑)

    返信削除